ジャニヲタ0.75年生日記

三発めぇぇぇぇぇぇぇ!のブログ記事ということで重い腰をあげた、もじこです。
どうも、はじめまして!
ゆうこの私信から早1ヶ月…2月中に書くと散々言っていたのに、結局3月になっちゃった!
この間、ゆかりちゃんとお茶をしていたら、このブログをチラ見せしながらプレッシャーをかけてきたので、そろそろ書かないとヤヴァイ…ということで、書きますよ!

 

とりあえず今回は、私の自己紹介も兼ねて、私がどのようにジャニヲタになったかの歴史を書こうかな。
歴史と言っても私がジャニヲタになったのはここ数ヶ月の出来事なんですが…笑
そう、何を隠そう私はドドドドドド新規のジャニヲタなのです!
ジャニーズとは(ほぼ)無縁だった私が、如何にして頭のおかしいジャニヲタになったのかという浅くも濃い歴史をお見せしましょう~
これからジャニヲタになる方の参考になったりもしたら嬉しいね!

 

まず、ジャニヲタになる前の私のジャニーズ知識ですが…
KAT-TUN世代までは、なんとなく大体分かる
・へいせいじゃんぷ…人数がいっぱいいるね!
・せくしーぞーん…和訳したらすごいね…
・きすまい…2って何?1もあったの???
こんな感じでした。

普段からジャニーズを聞いたりはしないけど、私の好きな人が曲提供してたら聞いてみるし、でもジャニーズ全体は好きでも嫌いでも無いかなあという印象。
ましてや、自分がジャニーズにどっぷりハマるなんて想像もしていなかったのです…2015年6月20日までは!

 

<終わりの始まり 6月20日>
ゆうこ宅での恒例のお泊まり会がまさかあんなことになるとは!
いつものお泊まり会ではアメトークなどを見てゲラゲラ笑ったりしていたのですが、その日はキスマイのライブ映像を見ることに!
そもそも、キスブサ自体はバラエティとしてお泊まり会でよく見ていたのだけど、見ているうちに、私が玉ちゃんのポンコツぶりに気付いてしまい*1キスマイってどんな感じなんだろう~という流れでライブ映像に。
で、見ていたら、あれ!なんか好きな感じの曲が多いぞ!!ライブ楽しいな!!!という気持ちに。
そこから気付いたら朝までキスマイを見ていたのでした!*2

そこから1週間半後、まるで図ったかのようなタイミングでKIS-MY-WORLDが発売!
正直、その頃はまだアルバムを買うか悩んでいたのだけど、初回盤Bのリミックス盤に私の好きな人がリミックスした曲が入ると知って思い切って購入。*3

アルバムを聞いているうちにライブに行ってみたい欲がむくむくと湧いてきたものの、ジャニーズはファンクラブに入らないとチケットを取れないという事実に直面し*4よし、だったら入ろう!ということで華麗に入会。
ここまで1ヶ月足らず!自分でもびっくりのスピード入会でした~


<人生初めてのジャニーズコンサート 9月17日>
なんとなんと、ゆうこのお陰で初めてキスマイのライブに行けることに!
というか人生初めてのジャニーズライブ!!!
しかも、みっくんの誕生日!!!
なんて日に初めてのライブに行ったのでしょう私は!

6時間もグッズに並んだり、ライブ中に双眼鏡と団扇とペンライトを持ったり*5、びっくりするくらいの特効を使った演出を見たり、フライングを生で見たり、初めてだらけで脳内がパンクした一日だったな~~

自分の好きな曲を生で聞けて、あのダンスを生で見て、本当に本当に楽しくてキスマイっていいなーと思った、とても心に残る日!

で、なんと次の日も行けることになり、結局東京ドーム2日間連続で楽しみました♡


そこから頭のねじが飛んで、最終日に音漏れを聞きにいったものの、中に入れないことに悲しくなって、余りまくっていた不憫な玉森ベアを2体追加購入したことは、ここだけの話だよ…。*6

その後も急遽決まった名古屋公演を自分名義のチケットで初めて入って*7、キスマイ沼へ駄目押しされました。

 

<唐突に訪れたカラフルEyes事変 11月26日>
それまで、ぷかぷかとキスマイ沼に浮いていた私を、突然セクゾ沼に引きずりこんだ恐ろしい良曲、それがカラフルEyes…。
朝、いつものようにツイッターを見ていたら、カラフルEyesのWS映像が流れてきました。
で、なんとなく気になった私は動画を再生。
そしたら!!!! なんだこの曲はーーーー!という、どどどどストライクな曲!!!!
私はホーンセクションが入ったアイドル曲が大好きなのですが、もうまんまそれじゃん!って感じで、これはとりあえずCDを買わねば…と決意。
心優しいフォロワーさんが初回盤Cには温泉旅行の映像が入っていますよ!*8と教えてくれたので、素直に初回盤Cを予約。*9
それからはカラフルEyesのことが気になって気になって仕方ない毎日が始まったのです…。

そして1か月後の12月26日には見事にセクシーゾーンのファンクラブに入会したのでした☆彡*10 

 

そんなこんなでジャニーズに触れてこなかったアラサー女子が、急にジャニーズに目覚めて、今では色んなグループが気になってしまう事態に。

 

ジャニヲタになってからというものの、

新しい扉を色々開けてみたり

  涙腺が劇的に弱くなったり

変質者みたいなことを言ってみたり

週末はウィークエンダーを聞いてみたり

 毎日が楽しい日々です!

今までも楽しかったけどね!
でも、好きなものが増えるというのはいいよね。

 

で、こうやって振り返ってみて改めてジャニヲタになって気付いたことがいくつか。

・食わず嫌いなものに、いいものが潜んでいる
たとえばレインツリーのような映画って私はキスマイを好きになっていなかったら見に行っていなかったと思うんだけど、見に行ったらとても心に響いて、しかも共演の西内まりやちゃんのこともすごく好きになっちゃたんだよね!
普段は聞かないテイストの音楽も(たとえばK-POP風なものとか)、聞いてみたら意外と好きだったり。

幅の広いジャニーズを好きになったからこそ、こういう風に柔らかい考えを持てるようになった気がします。


・良曲多し
SMAPが色々なミュージシャンから提供を受けて良曲が多いのは知っていたけど、他のグループも良曲がいっぱい!
ジャニーズにあんな素敵な曲やこんなかっこいい曲が隠れていたなんて私知らなかったーーーー!
多分この事実を知らない人は、まだまだたくさんいるーーー!

みんなーーージャニーズの曲も聞こう!!!


・魅力的な文章を読む機会が多い
ジャニヲタさんの特徴な気がするけど、上手な文章を書く人がたくさんいるよね!
読んでいるだけでその人が好きな人が気になってくるのが楽しい~
ツイッターしかり、ブログしかり、素敵な文章のお陰で好きなジャニーズも増えている気がします。


・細かいことで共感できる!
今まで好きなミュージシャンのライブに行って、あれ?ここのアレンジ変えたかな?とか細かい点が気になってツイッターで検索しても、それについてツイートしている人は全くいなくて寂しい思いをすることが多かったのだけど、ジャニーズのことは細かいことでも調べるとすぐ言及している人が現れる!すごい!


・ジャニーズのライブ帰りはライブ前よりも元気
自分でもびっくりしたことなんだけど、普通ライブ後って体は疲れているのに、ジャニーズのライブを見た後は気持ちだけでなくて体も軽くなっている!次の日も超元気!*11

 

・担当を決められない
これはジャニヲタになってから、ずーっと悩んでいるんだけど、どのグループにおいても担当が全く決められない!

グループを知れば知るほど、全員好きになってしまうので、未だに担当というものが作れません。
全員追っかけるのは大変だから担当という人が居たらいいのかなと思う時もあるけど、グループ全員を見る今のスタンスはとても楽しいし自分に合ってるのかなと思うから、出来るところまでこの箱推しを貫きたいなと思っています。
でもいつかビビッとくる担当さんが現れたら、それはそれで楽しそうだな!

 

こんな感じで私はすっかりジャニヲタになりました!

どのグループに対してもどの人に対しても新規だけど、その分新鮮な視点で色々なことを見られるからとっても楽しい!

色んなものを経てからジャニーズを好きになるのも中々いい経験だなと思います。

 私は好きになったときの加速度がすごいので、いつどんな沼に入るか分からないというのもスリリングで楽しいです。笑

 

ということで以上が私のジャニヲタ歴史でした!

長くなっちゃったけど、ここまで読んでくれている人はいるのだろうか!

時間が出来たら、大名盤のWelcome to Sexy Zoneについて書きたいものです!

いつになるかな!

*1:私は運動音痴なイケメンがすごく好きなんですが、まさかの玉ちゃんがそれだったんですよね…

*2:ちなみに夜中になると眠くなるゆかりちゃんは、この日ニカちゃんに目覚めて奇跡的に朝まで起きていました

*3:AvecAvecさんがリミックスした雨という曲です。可愛いアレンジなので未聴の方は是非聞いてみてください。

*4:ジャニヲタになってこれは結構なカルチャーショックでした

*5:ライブ中にあんなに忙しい思いをしたの初めて

*6:そのときはまだ追加公演があるなんて知らず、売れ残りのベアが可哀想に見えたんだよ…

*7:アリーナの良席で、Jr.沼に思わず入りそうになったのも良き思い出

*8:これぞまさに天の声

*9:動画を見てからここまで10分足らず

*10:幸運なことにチケットが取れたのでウェルセク名古屋初日に行く予定です♡

*11:マ○チ商法ではないよ